So-net無料ブログ作成

もうすぐ春ですね~♪…って違う?(笑) [神奈川県]

皆様、すっかりご無沙汰してしまいまして…(°∇°;)
寒暖の差が激しかった春から、風邪ひきまくりのまま、
ゴールデンウイークに突入してました!
それからちょっとボロボロでして…
皆様は体調崩したりしてませんか?

ではでは、先日お散歩先での素敵な出逢いをお話したいと思います♪
出かけた先はDSC09848.jpg
心躍るイベントε=ヾ(*~▽~)

初日は着ぐるみの人は大変だろうな~…
F1000417.jpgと思うぐらい暑い天気でした。

この日は国登録有形文化財【旧近藤邸】特別公開日♪
もともとは1925(大正14)年に近藤賢二さん(実業家)が
遠藤新さんに設計してもらい、
出来るだけ建物を軽くするために
ツー・バイ・フォー(2×4)工法を取り入れ
地震に強くする為に、屋根も軽い素材で造られた
当時の代表的な和洋折衷の別荘でした。
もともとは藤沢市辻堂の松林に建てらたので
11人もの子供と大切な時間を過ごした思い出の場所だったそうです。
DSC09826.jpg
初めて訪れる建物にドキドキしながら
玄関を上がると右手の居間兼食堂には
ほっこりするような暖炉がo(^▽^)oDSC09828.jpg
実は年2回、この暖炉に命を吹き込むイベントが行われてるんですね。
今回はお子様が少ないということで大人も混ぜていただいて
焼きマシュマロをいただくことになりました。
竹の棒にマシュマロを刺して、
暖炉の炎へDSC09830.jpg
数秒で柔らかくなったマシュマロをDSC09831.jpg
クラッカーにはさんで美味しくいただきましたヽ(゜▽、゜)ノ

【物販・技能者展示ゾーン】へ足を向けると…
F1000428.jpg
藤沢市の技能職団体連絡協議会による
職人体験や製作実演をやっていました。

板金工業組合では椅子に腰掛けて
F1000430.jpg何が体験できたと思いますか?
以前私が書いた記事に載せた銅版の折鶴を作ってるんですよ(^^)
こんな体験できないですよね~。

ある団体のブースで、こ~んな可愛らしいカードケースを発掘!
DSC09839.jpg何で作られていると思いますか?
このカードケースを販売していた組合『畳組合湘南』で
出品していた作品がこれ!F1000429.jpg
このカードケースの材料は畳の縁なんですよ~!( ̄∇ ̄ ;
F1000433.jpg おしゃれでしょ?
ちなみに足跡の縁は、
とあるお寺のお坊さんからの依頼で作られたと伺いました。
好きな人にはたまらないですよね~(≧▽≦)
一緒に写ってるミニ畳はおまけにいただいた物です。
 『畳組合湘南』の素敵なお兄様方、ありがとうございました♪
2日間も通っちゃいましたね(笑)
新作も楽しみにしていますv( ̄∇ ̄)v

秩父宮体育館には【工業・情報・住宅機器等展示販売ゾーン】が。
NPO法人や商工会議所、お店のブースに混じって
日大や湘南工科大学、県立藤沢工科高校の
作品展示や実演もあるのには驚きでした。
そんなブースの中で目を惹いたのが(株)和田さんのこれ!
可愛いですよね~♪F1000418.jpg
これが斎場に飾られていたら、ちょっと華やかになりますよね!

さらに欲しかったものを一久堂さんのブースで発見!
F1000424.jpg以前、TVで見て欲しかったんですよね~♪
亀山ロウソクさんで発売しているローソクの大関ワンカップバージョン!
我が家はご先祖さんに飲兵衛が多いので、
ご先祖様の前にしっかりと飾ってありますv(^m^*
さらにこんなバージョンも発見!DSC09843.jpg
上から見た方がリアルなんですよ~。
DSC09847.jpg…ほ~ら氷が浮かんでるでしょ?
香りもしっかりとついていて、火を灯すのがもったいないですね(笑)
こちらのブースでは、想像以上に話が盛り上がってしまい、
あれこれと悩んでいるうちにお店でも販売しているという
日本酒の香り漂うお線香まで購入しちゃいました♪

たくさんの掘り出し物と素敵な方々と出逢えた藤沢春まつり…
こんな楽しいイベントだったら、
来年も足を運んじゃいそうです。((( ^ ∀^) ♪♪♪


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 9

ゴーパ1号

あら、ワンカップのろうそく、〈ゴ〉も気になりますね〜
by ゴーパ1号 (2010-06-07 09:34) 

お茶屋

お身体、どうぞご無理のありませんようにと・・・☆
by お茶屋 (2010-06-07 11:44) 

スミッチ

今年は寒暖の差が激しかっったので、体調が崩れやすかったですよね
日本酒の香り漂うお線香って、私だったらお参りどころではなくなりそうです。


by スミッチ (2010-06-07 12:20) 

こう

楽しそうな祭りですね。
行ってみたいです。
by こう (2010-06-08 06:47) 

旅爺さん

暖炉は夢ですが、マキ集めが大変とかで辞めました。
お体の方ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2010-06-08 08:42) 

yakko

お早うございます。お久しぶりですね〜
体調を崩されていたんですか、どうぞくれぐれもご自愛ください。
うちもMacが暫く寝込んでいましたよ。今はやっと元気になりました。
旧近藤邸、ステキですね〜〜
by yakko (2010-06-08 08:44) 

ちゃるこ

お久しぶりです!体調はいかがですか?
藤沢でこういうイベントがあったとは!
近いのに知らないものですね・・・(>_<)
畳の縁のカードケース、とっても素敵☆
和風な小物ってほっこり気分にさせてくれますね。
by ちゃるこ (2010-06-08 19:39) 

袋田の住職

着ぐるみ、流行ってますが、中は暑いでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-06-09 07:40) 

aranjues

焼きマシュマロ、食べたいです。。。
先日奈良へ行って、せんと君に合いたくてあちこち探しましたが、
ついにあえませんでした、残念。
by aranjues (2010-06-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。