So-net無料ブログ作成
検索選択
ご当地物 ブログトップ

厄除け散歩 [ご当地物]

ゴールデンウイーク
平日と言う事で空いてるかな?と思い川崎大師に来ています。
川崎大師と言えば門前で多く売られている“久寿餅”♪
ちょっとひと息入れて、これからお参りして来ます!
20080501125650.jpg

今日のお供・・・ [ご当地物]

先月から軽い急性胃炎で1ヶ月アルコールを飲んでなかったので
先週末に職場での飲み会では完全復活とまでは言えませんでした(T^T)
なので家でのお供はアルコール9度で控え目にしました(^^;
5月連休の時に彦根で購入した南高梅使用のにごりワインです。
 ←梅酒のような味でした♪
この時一緒に購入したのが、お土産用日本酒2本(↓)と…
 

↑自宅用のワンカップでした。
今回はラベルに惹かれて購入を決定しちゃいましたが
美味しいお酒に出会えました♪
これもあるので旅行は止められません(*´▽`*)

…これからの飲み会シーズンに向けて、
アルコール完全復活しないと職場の皆様に潰されそうです(笑)


山梨で発見! [ご当地物]

山梨に行った時に発見したのは…
こんなお菓子です
県内のほうとう屋さん『小作』の企画・協力・監修で作られたポテチで
袋の上下は武田菱で飾られています。
『ほうとう』は中国から禅僧の手によって日本に伝わった『饂飩(はくたく)』を
変化させた甲州独特のうどんの一種で、武田信玄が陣中食として用いたと言われています。
そんな『ほうとう』味のポテチはしっかりと味が付いていて美味しいですよ


タグ:山梨

シーズンですね [ご当地物]

これも鎌倉豊島屋で発見しました!

これからの時期に女性が走り回るチョコレートです。
ふたを開けると・・・
こんな可愛らしい形のホワイトチョコレートが

こんな感じで並んでいます。
箱をちょっと観察してみるとさすがは豊島屋さん。
ちゃんとサイドにも鳩が居ました(^^)
値段もお手頃なので、義理チョコにお薦めかも(笑)


年の初めの~♪ [ご当地物]

遅れましたが、明けましておめでとうございます!
かめペースでの更新ですが、今年も宜しくお願いします!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もう三が日も過ぎたからちょっとは空いてると思い鎌倉散歩に出かけました♪
『鳩サブレ』で有名な豊島屋を見ると…
お正月ですね(^^) 
ちなみにこの建物の上をよく見ると・・・

続きを読む


タグ:鎌倉 豊島屋

散歩のお供!? [ご当地物]

今日の雪洞散歩のお供です♪
鎌倉とは関係ないのですが、結構好きなものでして(^^;;

これを購入したお店のディスプレイには顔ぐらいの大きさの
『サーターアンダギー』が置いてあり、大きさに驚き!!

サンプルかな~?と思い、話を伺うと
「食べられますよ(^^)」との返事が返ってきて、更に驚き!!
沖縄では結婚式などのお祝いの席で出されるそうです。

いろいろと話を聞いてみると面白い事が解りますね(^^)

追記・・・
明日のお供になりました(^^;;


タグ:スイーツ

これってな~に??? [ご当地物]

先日、長野で発見したのですが・・・

最初見たときは滝に埋もれてるのかと思いました(^^;;
でもよ~く見ると『寒天』と書いてあるので納得できましたが・・・
 背中にしっかりと『糸寒天』と書いてありました。
しかもただの透明じゃなくてパールがかってるという凝り様です。
キティちゃんって・・・何処までいっちゃうんでしょうか?(^^;;




これも食べちゃうの~?! [ご当地物]

早速、群馬県のご当地物を紹介します。

こちらも大仏同様罰当たりな?!お菓子です(笑)
その名も『こけし観音最中』~。

高崎観音をかたどった最中で大きさも10cm以下と可愛いサイズとなってます。
よ~くみると背中には『大観音』の文字が刻んであります。
カラフルな外観同様、餡もそれぞれ違う味になっていて
コーヒー餡やりんご餡などの変り種もあるのでお試しください(^^)

 


こんなの食べちゃうの~?! [ご当地物]

…と思われる方も結構多い御当地物です。
 えっ?大仏と江ノ電?(^^;;

 
写真はソーダ味の江ノ電グミと青りんご味の大仏グミですが
コーラ味の大仏グミもあります(^^)

さらにこんなものや 
こ~んなものまで・・・

共にべっ甲あめなので夏場や高温の場所での保管はお気を付け下さい(^^)
もちろんグミもですよ(笑)
・・・かつて高温の場所にグミを置いて取れなくなりました(^^;;


鎌倉で発見! [ご当地物]

観光バージョンキティちゃんもいろいろと増えましたが、
夏に鎌倉に行った時に購入しました
よ~く見ると細部が凝っていて驚きました!!
ビキニのキティちゃんの持っているボードの裏に
『SHONAN』の文字が書いてあるだけでなく、
江ノ電のフロントにちゃ~んとワイパーが付いているんです。

続きを読む


ご当地物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。